中島千波さくら図鑑 (求竜堂グラフィックス デッサンと作品シリーズ)
によって 中島 千波 (著)
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ペーパーバック : 158 ページ
作者 : 中島 千波 (著)
出版社 : 求竜堂
コレクション : 芸術・アートの通販
ISBN-10 : 4-7630-0210-4
フォーマット : 紙の本
平均的な顧客フィードバック : 4.5 5つ星のうち(3人の読者)
ファイル名 : 中島千波さくら図鑑-求竜堂グラフィックス-デッサンと作品シリーズ.pdf (サーバー速度27.69 Mbps)
ファイルサイズ : 26.38 MB
作者 : 中島 千波 (著)
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フォーマット : 紙の本
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中島千波さくら図鑑 (求竜堂グラフィックス デッサンと作品シリーズ)は必要な元帳です。 この美しい本は中島 千波 (著)によって作成されました。 実際、この本には158ページあります。 中島千波さくら図鑑 (求竜堂グラフィックス デッサンと作品シリーズ)は、求竜堂の作成によりリリースされました。 中島千波さくら図鑑 (求竜堂グラフィックス デッサンと作品シリーズ)の簡単なステップでオンラインで表示できます。 ただし、ラップトップ用に保管したい場合は、ここで保存できます。
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絶えて桜のなかりせば… ** 櫻さくら桜。桜の前では人は詩人になると思う。無残なほど飾り気のない冬の姿の前で、我が世の春と咲き誇る姿の前で、望んで生を終えるかのように花弁を散らす姿の前で。心騒いで、それでも見つめ、想いをうたわずにいられない力が桜にはある。この画集の桜は全国にある銘木と歌われる様々な桜を、中島千波氏が丁寧に写生し美しい日本画に仕上げたものである。「さくら図鑑」と題名にうたわれる通り、岐阜・京都・奈良・福島…と日本中の桜の銘木が実に50本以上、氏のコメントと共に収録されている。どの作品も完成図とスケッチ(下絵)を合わせて載せてくれているので、氏が樹をどのように写し、紙に映していったのかが手に取るように分かり、絵を観る人にも描く人にも興味深い内容になっている。時に数メートルに及ぶ屏風の隅々まで一本の桜が画面を覆い尽くす。が、よく見れば一枚一枚の花弁はすべて画伯の手になる手描き、なんと、スタンプのような簡素に図案化された小さな一輪一輪を本物の桜と同じように一本の木に降るように咲かせていくのだ。完成図を見た後で知らされる事実と、その気の遠くなるような作業に思わず言葉をなくす。密になり、疎になりながら、空間を覆い尽くす圧巻の桜。息苦しいほど描き込まれたそれは力強い生命力を持ちながら、深い幽玄・静謐も伝えてくる。こうやって、激しさと静けさという真逆とも思える感性を同時に追求できるのは「日本画」の特徴の様に思う。本来「絵画(え)」とは描いてこそ生まれる存在だが、日本画の魅力とは「描かないこと」でもある様に思うのだ。描きこまれた画題(桜)と共に、描かれなかった部分=余白に意味を見出す絵画とでも言えばいいのだろうか。氏が描いた銘木は、すべてが風光明美な地にたっているわけではない。背景に民家が入ったり根元に柵や看板が立っていたりもする。実際に氏はスケッチではそこまで描かれるし、花や枝も詳細緻密に描き取ってある。が、完成された桜花図は簡素な花が無数に咲き誇る桜1本だ。画に興す時心の中で自然と取捨選択する、と氏は本作で書いている。心にかなうものを無意識に選び取っているようだと。つまり、現実を精巧に写し取りながら描くのは桜の本質、目に写らないものなのである。無いものに存在を見、存在するものを無しとする、ここに在ってここに無い桜。氏はそんな桜を描き続けている。分かった気がする。あの日の桜。あの場所の風。あの人の姿。確かに在って、もう無い時。桜を前に心騒ぐのは、目の前にある桜と心の桜が違うからだ。開く桜を追いかけてしまうのは、心の桜と共に在る風景をもっと見たいからだ。想いをうたいたいのは、画に残したいのは、今在る桜を新たな心の桜とするためだ。きっと今日も、氏は桜を描いているだろう。
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