保育実践をひらいた50年
によって 宍戸 健夫 (著)
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ペーパーバック : 273 ページ
作者 : 宍戸 健夫 (著)
出版社 : 草土文化
コレクション : 教育・学習参考書の通販
ISBN-10 : 4-7945-0807-7
フォーマット : 紙の本
平均的な顧客フィードバック : 未評価 5つ星のうち(1人の読者)
ファイル名 : 保育実践をひらいた50年.pdf (サーバー速度26.2 Mbps)
ファイルサイズ : 22.69 MB
作者 : 宍戸 健夫 (著)
出版社 : 草土文化
コレクション : 教育・学習参考書の通販
ISBN-10 : 4-7945-0807-7
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この美しい保育実践をひらいた50年の本をダウンロードして、後で読んでください。 この素晴らしい本を誰が書いたのか知りたいですか? はい、宍戸 健夫 (著)は保育実践をひらいた50年の作成者です。 この本は、いくつかのページページで構成されています。 草土文化は、保育実践をひらいた50年を公開する会社です。 は初めてのリリース日です。 今タイトルを読んでください、それは最も興味深いトピックです。 ただし、読む時間がない場合は、保育実践をひらいた50年をデバイスにダウンロードして、後で確認することができます。
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宍戸 健夫 (著)の本保育実践をひらいた50年をダウンロード[EPUB]-電子ブックをダウンロード以下は、保育実践をひらいた50年に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
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日本の保育の到達点と課題を歴史から描く ** 貧しい生活に苦しむ人たちとその子どもを支えるところから出発した戦後日本の保育。当時数少ない専門的な保育者と学生ボランティアにより保育実践が進められ、著者はその中にいる一学生として保育と関わり始めた。本書の前半では、戦後の厳しい状況下での実践から出発した保育が、さまざまな保育関係者の運動と一体として充実され、今日に至っていることが示される。1つの例としてあげられるのが共同保育所。共同保育所は保育者と父母が自主的に保育所を経営することで、自らの高まる保育要求を実現しようという取り組みであり、1950年代後半以降広がった。そこでは厳しい経営を支えるために作られる親同士の共同、保育者と親の共同が、父母と保育者の共通の子ども像を描くことにつながる。これが、質の高い保育を作り、日本の保育実践を質的に前進させてきた原動力になった。もう1つの例が保育合研運動である。保育合研は全国規模で保育要求の実現をもとめる取り組みを支えるとともに、全国の保育実践を持ちより、研究者とともに理論化してきた。例えば、今日では当たり前になっている乳児期からの集団保育であるが、実践先行で進んできた歴史があり、保育合研はこれを理論的に裏づける重要な役割を果たしてきた。後半は保育実践論が語られている。「集団づくり」「保育計画」「自然とのかかわり」「実践記録」「伝えあいの保育」など実践論が歴史的な視点も含めて展開されている。保育実践と保育理論は、実験と仮説の関係にあり、両者が交流し合うことで保育の質の向上が図れるというのが著者の考え方であり、この視点でまとめられているのが特徴である。理論問題では、自然成長論と教育万能論の対極の傾向のなかで、あるべき保育思想を模索してきた過程が描かれている。自然成長論は、保育の意義そのものを否定するにつながりかねない誤りを含んでいるが、それが「幼稚園教育要領」などで現場に持ち込まれた過去がある。他方のワトソンに代表される教育万能論は、早期教育論にもつながるものであり、教育次第によって「お望み通り」に子どもを仕立てあげようという子どもの主体性を無視する危険性を持ったものであった。これらの傾向に対して、「子どもはその子をとりまく人間関係のなかで、保育者や仲間たちとの伝えあいを通して、仲間を疎外する個性ではなく、仲間に祝福される個性として発達していく」のであり、保育者は「ことばかけをしたり、仲間関係に働きかけたりして、力を貸してやる」役割をになっている、という思想が実践に裏打ちされて対置される。以上を通じて、日本の保育は先進国のなかでは低い保育条件のなかにあるにもかかわらず、世界的にも決して低くない保育水準に到達していると概観され、これは「貧しい保育条件のなか、保育者の献身的な働きによってつくりだされてきた、『血と涙の結晶』である」と語られる。「保育サービス」という言葉が世に氾濫している昨今、「保育」は「サービス」なのか、原点に立ち返って考えるために、多くの保育関係者に読まれるべき書であろう。
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